おいしい函館ロゴ
この街で出会う飲食店、料理人、小売店、食材案内

函館「食」ニュース

具材に米や肉を使ったピロシキを販売「ピロシキフェア」

イベント告知
2021/10/15
具材に米や肉を使ったピロシキを販売「ピロシキフェア」

※写真はイメージです。

函館の新ご当地グルメ「はこだて焼きピロシキ」を展開している団体「ソユーズはこだて焼きピロシキ」は、参加各店でオリジナルピロシキを販売する「ピロシキフェア」を実施します。

今回のテーマは「米」と「肉」。これらを具材に使い、各店が趣向をこらしたピロシキを販売します。ピロシキの本場・ロシアでは「米」は一般的に具材として使われているそう。ピロシキフェアでは、北海道米販売拡大委員会の協力により、冷めてもふっくらしていておいしいと定評のある「ふっくりんこ」を使用します。

また、期間中の30・31日には、シエスタハコダテでのピロシキ販売も。各店のピロシキフェア販売商品のほか、市立函館高校の1年生が考案した「函館らしさ」をアピールできるピロシキを販売します。

はこだて焼きピロシキは、ロシアの本場スタイルの「焼き」で調理し道南産の食材を活用しているのが特徴です。

ソユーズはこだて焼きピロシキpresents
ピロシキフェア

◎フェア実施期間
2021年10月21日(木)~10月31日(日)
※営業日は店舗ごとに異なります。各店舗にお問合せください。

◎参加店舗
・まるたま小屋
・ベーカリー ル・レーブ
・ちいさなしあわせパン
・手作りパンの家 こすもす
・エスポワール&どんぐり五稜郭駅前店
・ベーカーズベーカリー
・コッペん道土

STAND MARKET vol.68
まるたま小屋 × 市立函館高校+ソユーズはこだて焼きピロシキ

◎開催日時
2021年10月30日(土)~10月31日(日)
10:00~15:00
※商品がなくなり次第終了

◎会場
シエスタハコダテ1階Open MUJI

いずれのイベントも問い合わせは、ソユーズはこだて焼きピロシキ(まるたま小屋内)0138-76-3749