おいしい函館ロゴ
この街で出会う飲食店、料理人、小売店、食材案内

函館「食」ニュース

未利用海藻「あおのり」を使った新商品が誕生

お知らせ
2020/10/29
未利用海藻「あおのり」を使った新商品が誕生

北海道大学が認定するベンチャー企業「北海道マリンイノベーション株式会社」(函館市弁天町)と「海と日本プロジェクト」のコラボレーションによって、未利用海藻「北海道あおのり」を使った新商品が誕生しました。

あおのりは、四国や九州の特産品として知られている海藻で、香りや発色の良さから、料理はもちろん和菓子などにも使われている高級食材です。実は北海道沿岸にも自生していますが手つかずで「北海道産のあおのりが、これまで商品化されたことはない」(北海道マリンイノベーション 布村社長)とのこと。同社は、今年に行われた小学生向け講座「子ども海藻アカデミー ~海と日本プロジェクト~」の企画運営に協力し、参加児童に「北海道あおのり」についてのレクチャーや、板海苔づくり体験の指導をしました。その縁で「海を未来につなぐ」という「海と日本プロジェクト」趣旨に賛同し、コラボレーション商品の発売を決定。あおのりはあたたかい海を好む海藻で、海水温の上昇によって今後、北海道ではさらに多くのあおのりが採れると予想されることから、同社は「北海道あおのり」を定番商品としていく考えです。

今回、同社が発売した商品は「北海道あおのり」と、「北大ガゴメ」「函館春採昆布」の合計3商品(各税込777円)。パッケージには、子ども海藻アカデミー参加児童が描いた絵が採用されました。発売場所は、函館空港2階「みなみ北海道物産館」、キラリス函館1階「えぞりす」です。