おいしい函館ロゴ
この街で出会う飲食店、料理人、小売店、食材案内

函館「食」ニュース

日本調理技能コンクール 2021年の函館市長賞は菊池隆大さん

レポート
2021/11/16
日本調理技能コンクール 2021年の函館市長賞は菊池隆大さん

函館割烹調理師会が和食料理人の調理技術向上などを目的に毎年実施している「日本調理技能コンクール」。今年は11月1日に審査が行われ、各賞が決まりました。8日には応募作の盛り付け写真パネルが函館市役所1階市民ホールに展示され、市民にお披露目されました。

本年は12名の応募の中から「炭火割烹 菊川」の花板・菊池隆大さんが、最優秀賞の「函館市長賞」に選出されました。
今回のテーマは、コロナ収束後に観光客向けに供することを想定した「ランチ御膳」。3,000円で実際に提供可能な料理とし、ブリ、サンマ、ゆり根の3つの食材を必ず用いることが条件とされました。
菊池さんは、ブリは道南生まれの銘柄米「ふっくりんこ」と組み合わせて揚げ物に、サンマは年輪焼きにし、八寸のなかの一品に盛り込みました。ゆり根は地元特産のタラの白子やきのこ類と組み合わせ、さらに地酒の酒粕を用いたグラタンにして出品。「課題素材だけでなく、地元の食材によりこだわった。地域のことをより深く理解し、良い料理を作りたい」と語ります。

菊池さんの経歴は「料理人名鑑」をご参照ください。

函館市長賞受賞作「美食のまち函館」菊池隆大(提供:函館割烹調理師会)

 

各賞の受賞者は下記のとおりです。(敬称略)

■ 函館市長賞
菊池隆大(炭火割烹 菊川)

■ 函館割烹調理師会会長賞
佐藤 祐平(うにむらかみ 函館駅前店)

■ 北海道全調理師会函館支部支部長賞
三田 佑弥(炭火割烹 菊川)

■ 北海道日本調理技能士会会長賞
古寺 健(うにむらかみ 本店)

■ 函館湯の川温泉旅館協同組合理事長賞
岩館 昌人(旅館一乃松)

 

例年は会場で盛り付けし試食の審査を行いますが、昨年からはコロナ感染防止のため、盛り付けは写真による審査となりました。(提供:函館割烹調理師会)
「函館市長賞」受賞の菊池隆大さん(炭火割烹 菊川)