おいしい函館ロゴ
この街で出会う飲食店、料理人、小売店、食材案内

函館「食」ニュース

函館産さつまいもを使ったピクルスが誕生

お知らせ
2020/07/09
函館産さつまいもを使ったピクルスが誕生

函館で採れたさつまいもを使い、スイーツのような味わいに仕上げたピクルス「函館さつま芋スイーツ」が誕生しました。

函館の安川農園が生産する「シルクスイート」という品種のさつまいもを使った商品で、「北ピクルス」ブランドを展開する株式会社ロカラ(本社・函館市/代表取締役 中川真吾さん)が販売しています。
「さつまいもといえば、ホクホクとした食感をイメージしますが、ピクルスらしいシャキシャキ感を出そうと、加熱の温度や時間を変えてチャレンジし、デザートにもなるような味わいに仕上げました」と、同社で商品の開発製造を担当する中川綾子さん。「他地域産の同品種でも試作したものの、この食感がなかなか出ず、この商品は函館産ならでは」と、出来映えに自信をのぞかせます。

「北ピクルス」は、函館や近郊で採れる旬の野菜を使い、保存料などを添加せずに作られた商品。生産者との交流を通して、野菜本来の美味しさを伝えたいと試作を重ね、これまでに、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、りんごなど、11種をラインナップ。おしゃれな小瓶入りでギフトにも最適です。
「北ピクルス/函館さつま芋スイーツ」は、大瓶120g入り930円、小瓶90g入り810円(ともに税抜)。ロカラが展開する通販サイト「道南地元市場」での販売のほか、道の駅「なないろ・ななえ」で取扱中。

皮の紅紫色と中身の黄色が色鮮やかなシルクスイートは、いちょう切りの一口サイズで瓶詰めされています。


シャキシャキした食感ですが、意外にもスイートポテトのような、程よい甘さが口のなかに広がります。