おいしい函館ロゴ
この街で出会う飲食店、料理人、小売店、食材案内

函館「食」ニュース

今年は地元飲食店とパン店がコラボ、ピロシキ博2023 in HAKODATE

イベント告知
2023/03/10
今年は地元飲食店とパン店がコラボ、ピロシキ博2023 in HAKODATE

「はこだて焼きピロシキ」を販売する製パン店などで構成する団体「ソユーズはこだて焼きピロシキ」が、限定ピロシキを販売するイベント「ピロシキ博2023」を3月18日(土)~19日(日)に函館蔦屋書店で開催します。

地元飲食店など9店が考案・製造した「あん(=ピロシキの具)」を、ソユーズはこだて焼きピロシキに加盟する製パン店など7店が作る自慢の生地で包み、2日間限定の特別な「はこだて焼きピロシキ」として販売します。

このほか、ロシア料理店として創業した老舗レストラン・五島軒も普段店頭にないピロシキを販売。また関西で絶大な知名度を誇った洋菓子店「パルナス」の味を引き継ぐ製パン店・モンパルナス(大阪府豊中市)も名物のピロシキを特別販売します。

焼きピロシキに関するトークや、ピロシキを題材にした創作落語などのステージも実施。19日にはロシア出身で札幌在住のタレント、アリョーナさんも登壇し、日本とロシアの食のつながりについて語ります。

◎問い合わせ先
ソユーズはこだて焼きピロシキ事務局
0138-76-3749