おいしい函館ロゴ
この街で出会う飲食店、料理人、小売店、食材案内

函館「食」ニュース

函館マラソンのおいしいエイドフード紹介

レポート
2019/06/13
函館マラソンのおいしいエイドフード紹介

毎年7月に開催される函館マラソンは、函館や北海道のグルメをエイドフードとして提供することでも評判の大会。それも、全て地元企業による無償提供によるものです。食の街・函館だからこそ実現する、2019年大会のエイドフードの一部をご紹介します。

 

北海道朱肉メロン
夕張メロンでもおなじみ、オレンジの果肉の「朱肉メロン」。旬を迎えた、食べごろの甘くてみずみずしい味わいは、「こんな高級品を提供するマラソン大会は他にない!」と、ランナーから大好評です。
(提供 中川青果)

 

本格的はこだて冷やし塩ラーメン
塩ラーメンも「函館らしい」と毎年好評の一品。今大会では初めて「低糖質麺」を使用するほか、函館名産「がごめ昆布」をトッピングします。
(提供 らぁめん工房かりんとう、麺TEPPEN、出口製麺、海まち中華かりんとう)

 

朝市炊き込み海鮮丼
ホタテの炊き込みご飯に、ウニ・いくら・カニをトッピング。ランナーの食べやすさを考慮した一口サイズですが、満足感たっぷりです。
(提供 函館朝市協同組合連合会)

 

がごめいかそーめん
函館の海産物の代表、「いか」と「がごめ昆布」を合わせた一品。がごめ昆布のとろみ成分で、口あたりなめらか。
(提供 函館朝市協同組合連合会)

 

ミニ丸缶羊かん、スライス版羊かん「通好み」
函館から車で約2時間・江差町の老舗和菓子店「五勝手屋本舗」の羊かん。函館マラソン限定ラッピングのミニ丸缶入りと、「通好み」と呼ばれるスライスバージョン。
(提供 五勝手屋本舗)

 

カステラ饅頭函館散歩
北海道十勝産の大豆を使って職人が丁寧に練り上げたこしあんを、相性のよい北海道産小麦を使ったしっとり生地で包んで焼いた和菓子。
(提供 千秋庵総本家)

 

トラピスチヌ ホワイトミルク チョコレート
函館の郊外にある修道院で作られるチョコレート。ミルクの優しい味わいには、修道女の皆さんの祈りが込められています。
(提供 天使の聖母トラピスチヌ修道院)

 

北海道179市町村サイコロキャラメル
昔懐かしいサイコロキャラメルは、実は現在、北海道のみの限定販売品。また、その製造工場は函館にあります。北海道命名150年の節目を記念して作られたこの商品は、北海道産牛乳パウダーを使用した白いキャラメルです。
※参加記念品として配布
(提供 道南食品)

 

写真:6月6日に行われたエイドフード試食会にて、実行委員会やスポンサー関係者が話し合う様子

全国から参加するランナーに函館を満喫していただけるよう、大会関係者は知恵を絞り、準備を進めています。