おいしい函館ロゴ
この街で出会う飲食店、料理人、小売店、食材案内

函館「食」ニュース

【受付終了】小学生向け「料理人体験講座」参加者募集

イベント告知
2022/12/19
【受付終了】小学生向け「料理人体験講座」参加者募集

※12/28追記 定員に達したため受付を終了しました。

函館市は2023年1月9日に小学生向けの料理人体験講座「ジュニアシェフクラブ」を開催します。
この講座は、本市の食の魅力を向上させるとともに、「食のまち」、「グルメのまち」としての認知度を高め、交流人口を拡大させるために、将来の担い手を育成することを目的としています。
プロの技を間近に見て、料理体験もできる貴重な機会です。ぜひご参加ください。

 


函館市主催 料理人体験講座
「ジュニアシェフクラブ」

函館って、おいしい料理がたくさんあるね。
これまでも、そしてこれからも。ずっと言い続けてもらえるとうれしいですよね。
ミライの函館を訪れるお客さんをおいしい食事でおもてなしするために、
さあ、きみもシェフにチャレンジしてみよう!

テーマ:焼きピロシキ作りにチャレンジ!

◎日時
2023年1月9日(月・祝)10:00~12:00(受付9:30開始)

◎会場
まるたまスクエア(函館市元町2-9)

◎講師
北見 伸子さん
2015年、焼きピロシキの店「まるたま小屋」を開業。
日本各地や世界の国々から訪れる人たちと積極的に交流し、その中でめばえたアイディアをもとに「ピロシキ博」などのイベントを開催中。

◎参加対象
函館市在住の小学生

◎メニュー
焼きピロシキ
「はこだて焼きピロシキ」は、そのおいしさとともに函館の歴史やロシアとのつながりを伝える料理です。
好きな具を選んで作るオリジナルのピロシキ、開発に取り組んだ北見さんと一緒に楽しく作りましょう。

◎募集人数
12人(先着順)

◎参加費
無料

◎持ち物
エプロン、三角巾(バンダナでもOK)、マスク、ハンカチ

◎申込方法
定員に達したため受付終了

◎お問い合わせ先
ジュニアシェフクラブ運営事務局
junior-chef@micwam.com

※本講座には、写真・動画が函館市のウェブサイト等に載ることをご了承いただける方のみお申込みいただけます。
※原則として保護者は同伴せずお子様のみご参加いただけます。
※食物アレルギーがある方は、申込み時にお知らせください。
※問い合わせ先のメールアドレスからメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。

<参加児童 保護者の方へ(新型コロナウイルス対策のお願い)>
申込み後、メールにて案内文と体調チェックシートをお送りいたします。
当日、自宅で体温と体調を記入し、ご持参ください。また、会場受付でも、体温測定を行います。37.5度以上の発熱、せきなどの症状がある方は参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。