おいしい函館ロゴ
この街で出会う飲食店、料理人、小売店、食材案内

函館「食」ニュース

「市民の地酒づくりプロジェクト」が始まります

お知らせ
2022/04/08
「市民の地酒づくりプロジェクト」が始まります

農業体験などを行う「函館市亀尾ふれあいの里」は今年度、体験農園で育てた酒造好適米(酒米)で地酒を作るプロジェクトを初めて実施します。

函館空港の北東に位置する「亀尾ふれあいの里」は、農業に親しむ機会の提供を目的とした屋外施設です。専用の区画で好きな作物を栽培できる貸し農園「市民農園」と、農作業が体験できる「体験農園」で構成されています。

体験農園のうち、植え付けから収穫までの一連の農作業が体験できる「一連体験農園」では、以前から食用米での稲作体験を行っていましたが、今年度からは食用米と酒米の2本立てで稲作体験を実施することに。5月下旬に田植えを行い、9月下旬に収穫する予定です。収穫した酒米は、参加者200人に玄米で配布します(参加募集は既に終了しています)。

プロジェクトではこの酒米をあらためて参加者から提供してもらい、2021年に同じ亀尾地区に誕生した酒蔵「五稜乃蔵(ごりょうのくら)」で醸造。市民が育てた酒米による地酒として製品化します。この地酒は、酒米を提供した参加者を対象に優先販売される予定です。

提供される酒米の量が醸造必要量に満たない場合は、プロジェクトが中止になる場合があります。また、一般販売の有無については秋以降に発表される予定です。