おいしい函館ロゴ
この街で出会う飲食店、料理人、小売店、食材案内

函館「食」ニュース

函館市事業継続臨時支援金の受付が始まりました

お知らせ
2021/04/05
函館市事業継続臨時支援金の受付が始まりました

注:このページの情報は、函館市内の飲食店、ホテル・旅館、観光土産店の経営者の方を対象として発信しております。

函館市が新型コロナウイルス感染症拡大で影響を受けている飲食店、ホテル・旅館等、観光土産店に1事業者あたり20万円の支援金を給付する「函館市事業継続臨時支援金」の申請受付が4月1日から始まりました。

◎対象業種
函館市内の下記に該当する事業者が対象となります。

(1)飲食店
※宅配・テイクアウト専門店や移動販売車などは除きます

(2)ホテル・旅館等

(3)観光土産店
※主に観光土産品を販売する店舗

◎申請要件
以下の2つをいずれも満たしている事業者が対象となります。

(1)今年2月25日時点で営業に必要な許認可などを取得のうえで開業しており、今後も事業を継続する意思がある事業者

(2)新型コロナウイルス感染防止対策を実施している事業者

※売上が減少したかどうかは問わず、国や道の一時金(支援金)を受給していても申請できます。

◎給付額
1事業者あたり20万円
※ただし、ホテル・事業者のうち民泊は1事業者あたり10万円

◎申請方法
申請は郵送で受け付けます。申請書類は函館市ホームページからダウンロードできるほか、市役所本庁舎と各支所で配布します。
4月下旬以降、電子申請での受付開始予定です。(函館市ホームページにてお知らせします)

◎申請期間
2021年4月1日(木)~6月30日(水)※消印有効

◎問い合わせ先
支援金コールセンター
0138-87-6534(平日9:30~17:30)