おいしい函館ロゴ
この街で出会う飲食店、料理人、小売店、食材案内

函館「食」ニュース

世界料理学会in HAKODATE、2021年はリモートで開催

イベント告知
2021/04/06
世界料理学会in HAKODATE、2021年はリモートで開催

2009年春に始まり、一年半ごとに函館で開催している「世界料理学会 in HAKODATE」。9回目となる今回は、新型コロナウイルス感染防止の観点からホールでの発表などを取りやめ、リモート(オンライン)で開催されます。

実行委員会代表でスペイン料理店オーナーシェフの深谷宏治さんが、これまで料理学会に登壇したシェフらのもとを訪ねて、対談の様子を収録。そのほか、鮮魚店による函館のおすすめ魚のトークや、函館・道南のワインづくりの紹介など、いろいろなコンテンツの動画を4月19日(月)10:30からYouTubeで無料公開します。

毎回、国内だけでなく海外からも気鋭の料理人が函館に集まり、映像を交えた壇上での華麗なプレゼンテーションやトークを繰り広げ、料理人や食の仕事に携わる人だけでなく、一般市民の注目も集める料理学会。深谷さんは「いつでも気軽に視聴できるリモート開催ならではのメリットを生かし、函館の料理学会の楽しさを広く知ってもらう機会にしたい」と期待を寄せます。

2022年秋には第10回の開催を予定しているとのこと。再び全国から料理人や食の関係者たちが函館に集う機会が待たれます。