おいしい函館ロゴ
この街で出会う飲食店、料理人、小売店、食材案内

函館「食」ニュース

ブリ料理コンテスト、最優秀賞は「ブリユッケ」

レポート
2018/12/07
ブリ料理コンテスト、最優秀賞は「ブリユッケ」

2018年11月、第1回「はこだて・ブリ料理コンテスト」(主催:はこだて・ブリ消費拡大推進協議会)の最終審査会が行われ、応募総数60件の中から最優秀賞「ブリのユッケ」と優秀賞2件が選ばれました。

近年、北海道の周辺には多くのブリが来遊するようになり、函館市は全国有数の水揚げ量・金額を誇るブリの一大産地となりました。ところが、北海道ではブリの料理はまだまだ馴染みが薄く、消費量は全国平均を大きく下回っています。今回のコンテストは、地域の人がブリにもっと親しみ、調理の機会を増やすきっかけになるように初開催されたものです。
下記からレシピをご覧いただけますので、ご家庭やお店で、ぜひ新しいブリ料理をお試しください。

■入賞作品■

【最優秀賞】
温泉卵と味付け海苔を加えた韓国風「ブリユッケ」
作者 大浦様(山口県下関市)→レシピはこちら

【優秀賞】
揚げせんべいとごまの変わりごろもで「ぶりの香ばし焼き」
作者 芳賀様(東京都八王子市)→レシピはこちら

【優秀賞】
小さめの切り身で野菜を巻いて焼く「ブリ巻き」
作者 新関様(北海道北斗市)→レシピはこちら